ODA評価 年次報告書 2022
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17ODA評価 年次報告書2022極めて高い/高い/一部課題がある/低い評価主任コンサルタント評価実施期間現地調査国稲田 十一専修大学経済学部教授有限責任あずさ監査法人2021年10月~2022年3月スリランカ(オンライン調査実施)(2) 結果の有効性港湾設備は計画どおり適切に供与され、トリンコマリー港の夜間航行の安全性向上や24時間運営体制の確立と港湾機能の向上が実現した。港湾設備に対するスリランカ政府の満足度も高い。ただし、供与設備の内、船舶は事故による故障、発電機はSLPAによって実施されるべき工事が新型コロナウイルス感染症による外出制限を受け遅延していて未完了であったことから、2台のうち1台が本評価調査時点で使用されていない状況にあった。地域の社会経済開発や日系企業支援といったアウトカムレベルでの開発効果や外交的な効果は発現までに時間がかかるため、達成状況に関する明確なデータは、短期的には得られていない。各段階のプロセスは適切であり、関係機関は適切に役割を果たした。なお、2020年以降の新型コロナウイルス感染症の流行が、プロジェクトのモニタリングプロセスに影響を及ぼした。(評価結果:一部課題がある)*(注)レーティング:評価の背景・対象・目的本評価は、外務省が実施した対スリランカ無償資金協力「経済社会開発計画」(平成29年度交換公文(E/N)署名/供与額:10億円)を対象として、プロジェクトレベルの評価を行い、評価結果から今後のODAの立案や実施のための提言・教訓を導き出し、また、国民への説明責任を果たすことを主な目的として実施された。評価対象事業は、日本で製造された係船浮標他、港湾整備関連資機材を供与することによって、港湾機能の強化を図り、もってスリランカの経済社会開発及び日系企業活動の支援に寄与することを目的としたものであった。評価結果のまとめ(1) 計画の妥当性対スリランカ国別開発協力方針、自由で開かれたインド太平洋戦略、質の高いインフラ輸出拡大イニシアティブなどの日本の主要政策と本プロジェクトとの間には強い関連性が認められた。また、本プロジェクトは、トリンコマリー県マスタープランや国家港湾マスタープランなどのスリランカの主要政策及び開発ニーズに整合していた。本プロジェクトでは、コミッティー(政府間協議会)が適時に開催され、サプライヤーが公正に選定されたことからも、実施体制は適切であった。スリランカ港湾局(SLPA)などのスリランカ側関係機関は、本プロジェクトを実施するために必要な能力を有していた。また、本プロジェクトの計画プロセスは適切であり、一般財団法人日本国際協力システム(JICS)などの日本側関係機関の働きを高く評価する声が、スリランカ側関係機関やサプライヤー企業からも聞かれた。(評価結果:極めて高い)評価結果に基づく提言(1) プロジェクトへの提言 大使館員による現地モニタリングの早期実施現地モニタリングをできるだけ早く実施することを提言する。新型コロナウイルス感染症の状況を十分に考慮し、スリランカ現地の規制にそった感染予防対策を遵守することを要件とする。 トリンコマリー港周辺の開発支援に向けた戦略の 検討地域経済への開発効果を、港湾開発という単体のプロジェクトで発現することは困難であり、物流を活性化し、投資を誘致して地域の経済社会の開発に繋げていくためには、周辺のインフラ開発も組み合わせた総合的な取組が必要である。以上より、本プ平成29年度対スリランカ無償資金協力 「経済社会開発計画」の評価

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