ここから本文

(2)世界の様々なくらし

世界は広くて、いろんな食べ物や遊びがあります。みんな違うように見えるけれども、よく見てみると・・・日本と同じ?日本と違う?

このほかにも日本と似ている外国の習慣やものを探してみましょう。

お米の食べ方

日本
携帯食として伝統的なおにぎり
おにぎり
タイ
もち米が主食の東北タイでは、竹で編んだかごに入れる
もち米
フィリピン
ヤシの葉で編んだ袋に入れ鍋で煮たフィリピン版おにぎり
フィリピン版おにぎり

タイとフィリピンの写真は、『国際協力』誌2001年3月号より

ページトップへ

子どもの遊び方

ホンジュラス
遊んでる様子
手をつないで輪をつくり、中にいる子どものまわりを歌いながらまわる、日本の「かごめかごめ」に似た遊び
タイ
タイチェスで遊ぶ様子
ビンの王冠を使い「タイチェス」を楽しむ子どもたち
スリランカ
キャロンで遊ぶ様子
4つの角にある穴に相手のコマを落として競う「キャロン」というゲーム
ガーナ
オワリで遊ぶ様子
木をくりぬいたものに、ビー玉を入れて遊ぶ「オワリ」はガーナでとても人気があります

※子どもの遊び方の写真4点および解説はすべて(特活)開発教育協会提供

ページトップへ

世界の風景

広大な自然、伝統的な街並み、高層ビル街など、私たちは世界のそれぞれの場所で、同じ時間を過ごしているのです。

アメリカ
アメリカの風景
ニューヨークのマンハッタン。オフィス街では様々な情報が飛び交い、ビジネスが繰り広げられているのでしょうか。
中国
中国の風景
全長6,000kmにも及ぶ万里の長城。月から見える唯一の建造物といわれているそうですが、2000年以上も昔から存在しているのですね。
タンザニア
タンザニアの風景
これはミクミナショナルパークです。どこまでも続く広い大地。野生の様々な動物が自然の中で生活しています。
モンゴル (モンゴル政府観光局)
モンゴルの風景
首都ウランバートルは海抜1351mの高原に位置し、典型的な大陸性気候のため雨量が少なく、昼と夜の寒暖の差が激しいのが特徴です。
シンガポール
シンガポールの風景
1965年に独立したシンガポール。ここでは、ゴミを捨てたり、喫煙所以外でタバコを吸ったり、排水溝を汚したりすると罰金なんですよ。
ベルギー (ベルギー観光局)
ベルギーの風景
まるで中世にタイムスリップしたようなブルージュの街並み。
ページトップへ

世界の生活

日常生活の様子が、国によってどのように違うのでしょうか。
気がついたことを発表してみましょう。

結婚式 トルコ
(トルコ共和国大使館文化広報参事官室)
トルコの様子
エチオピア
エチオピアの様子
乗り物 バングラデシュ
リキシャ
バングラデシュの様子
日本
新幹線
日本の様子
台所用品 ガーナ
並べた石の上に置いた鍋で食事の支度
ガーナの様子
日本
典型的なシステムキッチン
日本の様子
数字・文字 アラビア、インド、スペイン、中国、韓国、英語、ネパール、ベトナム、タイ、カンボジアの数字・文字
ページトップへ

国名、国旗の由来

その国の名前の由来や意味、国旗のもつ意味など、なぜ今そうなっているのかを知ることで、その国々の歴史的な背景などに深く関心をもたせてみましょう。

「日本」という名前の由来はなんでしょう?
また、国旗のもつ意味はなんでしょう?

国旗
赤い日の丸は、太陽の象徴。

国名
「日の出る国」を意味する美称。聖徳太子が遣隋使国書の中で「日出処天子」としるして以降、慣用されるようになった。

アフリカ
それぞれの色にはどんな意味が込められているのだろう?
国旗1 答え ジンバブエ共和国
緑:農業と繁栄/黄:富/赤:独立運動/黒:黒人国家/鳥は、平和を象徴している。
中近東
この小さな星にどんな意味があるんだろう?
国旗2 答え ヨルダン・ハシミテ王国
この国は90%がイスラム教なので、この星はコーランの一節に由来している。黒・白・緑は古代王朝を象徴、赤はアラブ革命を表す。
アジア
日の丸と似ているけれど、どこの国の国旗だろう?
国旗3 答え バングラディシュ人民共和国
ベンガル語で「バンガ族の国」の意味
大洋州
まるで、絵のような国旗だけど、一体どんな意味があるんだろう?
国旗4 答え キリバス共和国
赤地に黄の鳥と太陽は植民地時代の旗の紋章に基づき、青と白の波形は海を表している。
ヨーロッパ
この国旗に隠れている3つの国はなんだろう?
国旗5 答え グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(英国・イギリス)
白地に赤十字がイングランド、青字に白斜がスコットランド、白地に赤斜がアイルランド

参考文献:『世界の国旗』教育出版センター

ページトップへ

食べもの

食べ物、主食、副食、調理方法、特産品などの身近な自分の知っているものを通じて、その国を理解してみましょう。

ザンビア
ザンビアの食べ物
とうもろこしをついて粉にしているところです。その粉を練ってふかすと主食の「シマ」ができあがります。
モロッコ
モロッコの食べ物
「クスクス」は羊の肉と野菜を10種類の香辛料で煮こみ、蒸した小麦粉の玉につけて食べる料理です。
トンガ
トンガの食べ物
「ウム」料理は、パンの実、魚、バナナ、野菜などをバナナの葉にくるみ、焼いた石の上に並べて大きな葉をかぶせ、土をかけて焼きあがるのを待ちます。
メキシコ
メキシコの食べ物
とうもろこしの粉を練り、焼いて食べる「トルティーヤ」。中にはチーズや煮こんだ豚肉などが入っています。
エチオピア
エチオピアの食べ物
テフという穀物を粉にしてクレープのように焼く「インジェラ」はエチオピアの主食です。これに「ワット」というシチューをつけて食べます。
スリランカ
スリランカの食べ物
赤いお米のごはんに、ココナッツミルクと唐辛子、ターメリック、クミン、シナモンなど何種類ものスパイスを入れてつくったカレーをかけて食べます。

※ ザンビア、モロッコ、トンガ、スリランカの写真および説明は開発教育を考える会提供
メキシコの写真および説明は(特活)開発教育協会提供

おもな作物の起源地と伝播経路 PDFファイルPDF(136KB)

さつまいも、トマト、ごま、小麦、稲、大豆の伝播経路

ページトップへ

住居

その国の住居と日本の住居を比較することで、その背景となっている国々の違いを考えてみましょう。

例)なぜ素材・建築方法が違うのでしょうか?

  • 石材の場合
  • 木材の場合
  • 布の場合
  • 日干し煉瓦の場合
日本
日本家屋の写真
(長野県東京観光情報センター)
ペルー
ペルーの住居
チチカカ湖に浮かぶ島も島の上の家も「トトラ」というカヤツリ科の草でできています。
パラオ
パラオの住居
釘やネジを使わずに建てられた「アバイ」。伝統的な装飾が美しいですね。
モンゴル(ゲル)
モンゴルの住居
(モンゴル政府観光局)
フェルトと木組みで作られたゲル。
エチオピア
エチオピアの住居
細い木などで骨組みをしたあと、テフという穀物のわらで屋根と壁をふきます。
マレーシア
マレーシアの住居
カリマンタン(ボルネオ)島の水上生活をしている人たちの家。漁業中心の生活をしています。
ソロモン諸島マライタ島(高床式住居)
インドネシアの住居
高温多湿の熱帯気候に適した高床式住居。柱はヤシの幹、屋根や壁はヤシの葉です。
フランス
フランスの住居
田園地域の石造りの住宅。
モロッコ
モロッコの住居
住宅が密集するラバトの街並み。
ブータン
ブータンの住居
白いしっくいの壁が日本家屋を思わせるブータンの住宅。

※ ペルー、マレーシア、エチオピア、ソロモン諸島の写真および説明は開発教育を考える会提供

ページトップへ

衣類

民族衣装

世界には様々な衣装がありますが、衣装はその国の文化・伝統・歴史ばかりでなく、気候にも大きな影響を受けていることなどを考えてみましょう。

ボリビア
ボリビアの民族衣装
((特活)開発教育協会提供)
モロッコ
モロッコの民族衣装
((特活)開発教育協会提供)
タイ
タイの民族衣装
ベトナム
ベトナムの民族衣装
トルコ
トルコの民族衣装
(トルコ共和国大使館文化広報参事官室提供)
ブータン
ブータンの民族衣装
ブルガリア
ブルガリアの民族衣装
(ブルガリア大使館提供)
コートジボアール
コートジボアールの民族衣装
ヨルダン
ヨルダンの民族衣装
ページトップへ

音楽、祭、宗教

世界のどこでも人々には歌や踊りがあり、日常の生活の中に溶け込んで暮らしを豊かにしています。それぞれの地域で、その風土、民族文化、慣習、宗教などにより、独特の文化が人々に育てられていくのです。CDやビデオを使って、聴覚や視覚を通して、異文化を体験してみましょう。

  音楽 宗教
日本 和太鼓
和太鼓
「和太鼓」を用いて独創的な演奏をする音楽集団「鼓童」による屋台囃子(鼓童文化財団提供/迫水正一撮影)
浅草の三社祭
浅草の三社祭の様子
仏教
仏教の建物
高野山根本大堂(和歌山県)
世界の国々 中南米の楽器
中南米の楽器
カリブ海の島国トリニダード・トバゴのスティール・パン。この楽器は石油のドラム缶を加工したものから始まりました。カリビアン・マジック・スティール・ドラム・バンド(カンバセーション提供)
ブータンの祭り
ブータンの祭りの様子
イスラム教
イスラム教の建物
イスタンブール(トルコ)のブルーモスク(トルコ共和国大使館文化広報参事官室)
アフリカの楽器
アフリカの楽器
セネガルのパーカッション奏者 ドゥドゥ・ニジャエ・ローズとオーケストラ(カンバセーション提供/MIHO SUZUKI撮影)
ベルギーの猫祭り
ベルギーの猫祭りの様子
(ベルギー観光局)
キリスト教
キリスト教の建物
バチカン市国のサンピエトロ寺院(カトリック中央協議会)

世界の主な宗教分布 PDFファイル(141KB)

宗教分布図

ページトップへ

≪ 様々な国 | 世界の様々なくらし || 4章に戻る △

本文ここまで

ページトップへ