広報・資料 広報事業・イベント・各種ご案内

ODA切手展 世界の切手になった日本の援助

 ゴールデン・ウィークにODA切手展を開催します。
 我が国がODAを開始して50年以上になりますが、これまで多くの国で、我が国の支援に感謝の意を表すため、我が国ODA案件を題材とした記念切手・紙幣が発行されてきました。しかし、日本国内ではその存在があまり知られていないのが現状です。
 そこで、今回、滅多に見ることのできないこれら切手・紙幣の現物および様々な関連資料を展示し、皆様に我が国ODAが被供与国で大きな成果を挙げていることを知って頂くとともに、我が国ODAについての理解をさらに深めて頂ければと考えています。本展示会は逓信総合博物館、JICA地球ひろば、および成田空港において開催します。
 皆様のご来場を楽しみにしています。

1. 逓信総合博物館(1階特別展示場)
(1)日時:4月27日(金曜日)~5月6日(日曜日)
  〈休館日 5月1日(火曜日)〉
(2)主催:外務省、逓信総合博物館(協力:総務省、JICA、JBIC)

2. JICA地球ひろば(セミナールーム101)
(1)日時:5月1日(火曜日)~13日(日曜日)
(2)主催:JICA地球ひろば、外務省

3. 成田空港(第2ビル国際出発ロビー(3F))
(1)日時:4月27日(金曜日)~5月10日(木曜日)
(2)主催:外務省(協力:成田国際空港株式会社)

このページのトップへ戻る
目次へ戻る