外務省 English リンクページ よくある質問集 検索 サイトマップ
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
トップページ 各国・地域情勢 中南米
中南米
世界地図
アジア 北米 中南米 欧州(NIS諸国を含む) 大洋州 中東 アフリカ


平成15年度青年招聘
(IT分野のチリ青年招聘)
概要と評価


平成15年10月




8月24日から9月5日の12泊13日の日程で、日本において実施された。チリよりIT関連の青年5名が参加した。

我が国とチリのIT協力を促進するとともに、将来、同分野における南米地域の拠点として活躍しうる機関・人材との関係を強化する目的で行われた。

2001年11月のAPEC首脳会議の際に実施された森総理とラゴス・チリ大統領との首脳会談において、チリ側からIT分野における協力支援要請があった。また、本年2月のラゴス大統領訪日においてもIT分野の技術協力が主要テーマの1つとなり、同首脳会談のフォローアップとして本件招聘が行われた。

我が国のIT政策や取り組みの現状及び今後の展望等に関する見識を深めてもらい、チリにおけるIT政策の立案に役立てるような招聘を目指した。

また、広島・京都への地方旅行及びホームステイを行うことで幅広い面における対日理解の促進を行った。



1.今次研修の概要

(1) 訪問先、文化体験等

日本が協力を行っているチリの国立バルバライソIT開発センター(CITIC)の主要なテーマであるIT分野における産官学連携が日本でどのように行われているかを紹介するため、横須賀リサーチパークを訪問した。また、CITICへ専門家の派遣を行っているJICAを訪問し、CITICの現状と今後の協力について意見交換を行った。

ソニー・メディアワールド、富士通川崎工場、NTT、JR等の企業訪問を実施し、我が国のIT分野における最新の技術及びその実用例を紹介した。

経済産業省が「e-Japan 重点計画」について、総務省が「我が国のIT分野におけるODA」について説明を行い、我が国のIT政策等についての理解を促した。

慶應義塾大学、東京大学、奈良先端科学技術大学を訪問し、各大学が行っているIT分野の研究に関する説明を聞いた。

その他、日本の歴史・文化に触れてもらう目的で、広島・京都への地方旅行を実施した。広島では宮島視察・平和記念資料館見学を行い、京都では茶道体験やホームステイを実施した。ホームステイでは、日本の家庭の日常生活に触れることで、日本をよりよく理解する機会を提供した。

(2) 被招聘者

チリより5名(チリ政府科学技術委員会、フェデリコ・サンタマリア大学、バルパライソ・キリスト教大学、ソフトウェアサービス協会、バルパライソ計画大統領委員会から各1名ずつ)

2.今次研修の評価

     
日本とチリとの間のIT協力の柱と位置づけるCITICに関わる機関から人材を招聘したことで、今後の日チリ間のIT分野における協力促進のために大変有意義な招聘になった。

被招聘者は、チリにおいては大学等におけるIT分野の研究レベルは高いものの、右技術が輸出産業を中心とした産業界にうまく生かされていないという共通の問題意識持ち、我が国における産官学連携の実例視察やIT企業訪問に大きな関心をもってプログラムに参加しており、今回の招聘は大変成功裡に終わった。

本件招聘事業に関する被招聘者の意見・感想としては、「今回の訪日で知り合った人々と、今後プロジェクトを推進していけたらよいと思う」、「今回の招聘を通して、日本の技術の発展だけでなく、文化、芸術、食事、人々といったあらゆる側面から日本という国を知ることができた」等好意的な感想が得られた。




目次

外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
外務省