外務省 English リンクページ よくある質問集 検索 サイトマップ
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
トップページ 各国・地域情勢 中東
中東
世界地図
アジア 北米 中南米 欧州(NIS諸国を含む) 大洋州 中東 アフリカ


ハッサーニ・ムサンナー県知事の町村大臣表敬


平成16年10月4日

 4日午前10時25分から約25分間、ハッサーニ・ムサンナー県知事が町村大臣を表敬したところ、概要以下のとおり。

1.自衛隊による人道復興支援等サマーワ支援

(1) 町村大臣より、人道復興支援に従事している自衛隊員の安全確保に配慮頂いていることに感謝の意を表するとともに、今後ともよろしくお願いする、第一次イラク復興支援群は自分(本大臣)の出身である北海道の部隊から編成されており、同支援群に参加した隊員から、イラク復興の手伝いができ誇りに感じているとの感想を聞いている旨述べた。また、町村大臣より、こうした人的貢献と併せ、資金面の協力についても車の両輪として実施している。また13日、14日にはイラク復興信託基金に関する東京会合を主催する旨述べた。

(2) ハッサーニ知事からは、我が国の人道復興支援を高く評価する旨謝意の表明があり、自衛隊がサマーワに派遣されていることは、日・イラクの友好関係強化に資する、ムサンナー県の状況は目に見えて改善されており、更なる支援を受けて発展していけることを願っている旨述べた。

(3) 町村大臣より、我が国の自衛隊派遣については反対の意見もあるが、ハッサーニ知事の話を伺い、今後とも自信を持ってイラク復興に協力していきたい旨述べるとともに、治安分野の支援として、2日、我が国が供与したパトカー40台がサマーワに到着したことを紹介した。

(4) これに対し、ハッサーニ知事より、これまでの我が国の支援を評価すると共に、欲を言えば、電気・橋等のインフラ支援を頂ければ、日・イラク友好の象徴となる、生活基盤の整備によって、治安状況の回復にも役立つ旨発言があった。

(5) 上記発言を受け、町村大臣より、自衛隊による人道復興支援など我が国のムサンナー県支援については、他県からムサンナー県に対する羨望の声もあるが、ハッサーニ知事の期待に最大限応えられるよう積極的に取り組んでいきたい。イラクの政治的安定及び経済発展は、中東のみならず国際社会全体にとって重要であるとの認識の下、国際社会とも相談しながらイラクの復興支援に取り組んでいきたい旨述べた。

(6) これに対し、ハッサーニ知事より、我が国の支援に感謝する、更なる支援を期待する旨発言があった。

2.政治プロセス(選挙の実施)

(1) 町村大臣より、国内政治の安定の観点から明年1月末までに予定されている選挙の実施が重要、同選挙に向け困難はあろうがぜひ努力頂きたい旨述べた。

(2) これに対しハッサーニ知事より、選挙の実施はイラク人全体の目標であり、ムサンナー県においては状況が安定、沈静化しているから、1月末までに実施可能と確信している、万全の体制で実施できる旨発言があった。



目次
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
外務省