外務省 English リンクページ よくある質問集 検索 サイトマップ
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
トップページ 各国・地域情勢 アジア
アジア
世界地図
アジア 北米 中南米 欧州(NIS諸国を含む) 大洋州 中東 アフリカ

第10回ARF閣僚会合議長声明
(骨子)


1.総論

(1) ARFが過去10年間、アジア太平洋地域の安全保障と安定のために極めて有意義であったARFの過去10年間を高く評価。

(2) ARF域内の相互信頼関係が強化され、予防外交の段階に踏み込んだことに満足の意を表明するとともに、ARFが情勢の変化に適応していくことの重要性を強調。


2.地域情勢に関する意見交換

(1) アジア太平洋地域における安全保障問題に関し、ARFが引き続き同地域の主要な協議と協力のフォーラムであることを再確認。

(2) 朝鮮半島の非核化を支持。北朝鮮に対して、IAEAとの協力の再開、NPTからの脱退決定の撤回を求めた。また、核問題の平和的解決を求めた。さらに、未解決の安全保障及び人道問題が対話の強化を通じて解決されるべきであるとの見解を表明。

(3) 国際テロに対処するための協力を強化するとの決意が再確認され、「テロ対策と国境を越える犯罪に関するインターセッショナル会合(ISM)」を今後も継続していくことを合意。また、「国境管理に関するテロ対策協力声明」が採択され、テロリストからの脅威に対する国境における安全保障を強化するとの決意を表明。

(4) アジア太平洋地域における海賊行為の増加に懸念が表明され、「海賊行為及び海上保安への脅威に対する協力に関する声明」を採択。

(5) 東チモールの独立以来の発展を歓迎。東ティモールとインドネシアとの間で前向きな関係が築かれていることに留意し、東チモールの将来にとって周辺国との関係構築が重要である点を強調。

(6) ミャンマーにおける全当事者間の対話の再開を要求。アウン・サン・スー・チー女史とNLDメンバーの早期解放を期待し、ラザリ国連事務総長特別代表の努力に対する支持を再確認。

(7) アチェにおける平和と秩序の回復に取り組んでいるインドネシア政府の努力を認識。最終的な解決策として、アチェに対する特別自治の付与に基づく平和的な解決策が見出されることを期待。

(8) 印パ関係の前向きな進展、特にインド首相による平和的なイニシアティブを歓迎。

(9) スリランカ復興開発に関する東京会議の成果を歓迎。スリランカ政府と、タミル・イーラム解放の虎(LTTE)が、恒久的な和平を達成するための努力を慫慂。

(10) 大量破壊兵器の拡散問題に関し協力することを決意。NPTが引き続き核不拡散体制の礎であること、不拡散のための国際枠組みの普遍化の重要性を確認。国連小型武器中間会合の重要性を強調。


3.ARFの将来の方向性

(1) 第9回閣僚会合で採択された「9つの勧告」の実施状況に満足し、予防外交に向けて取組みを継続することを確認。

(2) 信頼醸成措置の更なる強化を決意するとともに、議長の役割強化とARFプロセスを予防外交へと進めることの重要性を強調。「フレンズ・オブ・チェア」を設けるというARF議長の考えを支持。また、日本による2004年2月の「予防外交セミナー」の開催を歓迎。

(3) 中国による、高位の軍関係者および政府関係者による「ARF安全保障政策会議」の開催提案を歓迎。


目次


外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
外務省