外交史料館
外交史料館の再開について
令和4年1月7日
外交史料館は、9月30日に緊急事態宣言が解除されたことを受け、準備期間を経て、新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で、10月11日より再開いたします。
開館予定日時
- 本館閲覧室
- (事前予約制)
(注)10月1日13時30分より、利用予約の受付を再開いたします。 - (開室日時)
1月5日以降
祝日を除く月曜日から金曜日の13時30分から17時30分まで
(注:受付開始は13時30分)
- (事前予約制)
- 別館展示室
祝日を除く月曜日から金曜日の10時から17時30分まで(予約不要) - 詳しくはトップページ掲載の【開館日程について】をご覧ください。
ご来館にあたっての注意事項
- 入館の際には、マスクの着用と手指の消毒をお願いいたします。
- 入館時の検温へのご協力をお願いいたします。
- 次のような症状のある方は、来館を御遠慮ください。
- 37.5度以上の熱がある
- 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさがある
- 軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある
- ロビー等館内での飲食は御遠慮ください。
閲覧室の事前予約の方法
閲覧室の利用は1日6名までのメール又は電話による事前予約制とさせていただきます。
予約の内容によって調整し、当館からの受付連絡をもちまして予約の確定といたします。
予約の際は次の項目をご連絡お願いいたします。
- 氏名
- 連絡先(日中必ず連絡がつく携帯番号等)
- 希望日(希望日を第3希望まで)
- 閲覧希望史料(メールでご予約の場合は、次の項目を記入した「特例歴史公文書等閲覧申込書(Word)
」を添付してください。)
- (1)分類番号
- (2)ファイル件名
- 申込先
-
- メール:
- gaishi-reserve[at]mofa.go.jp (注)[at]をアットマークに変更してください。
- 電話:
- 03-3583-0495(内線9442)
所蔵史料検索システムから「閲覧申込書別紙」を印刷出力することも可能です(方法は所蔵検索システムの利用方法別ウィンドウをご覧ください)。
上述の「特定歴史公文書等閲覧申込書」と併せてご提出ください。
なお、取り寄せ等が必要な史料については、利用を希望される2週間前までの申込みが必要です。対象となる史料等詳しくは、「事前申請が必要な史料」をご覧ください)。
閲覧の予約は、原則として1回ごとのお申し込みをお願いしております。ただし遠方から宿泊を伴う形でご利用の場合、複数日の予約についてもご相談を承りますので、お申し込みの際にお申し出ください。(注:10月は3日分、11月以降は4日分まで)
別館(展示室)の利用(本館展示スペース含む)
従来と同様にご利用いただけます(予約不要です)。来館者間の十分な距離を確保するため、同時に入室できる人数を15人以下とさせていただきます。あらかじめご了承ください。なお、団体でのご見学については、別途ご相談ください。
その他
電話でのお問い合わせについては、従来同様にお受けしております。また、「史料利用セミナー」は、少人数規模での開催についてのみお受けしております。詳細は担当者までお問合せ下さい。