外務本省

村越祐民外務大臣政務官のタンザニア及びウガンダ訪問(概要)

平成24年11月7日

  • (写真)
    マグフリ・タンザニア建設大臣
  • (写真)
    キワヌカ・ウガンダ財務・計画・経済開発大臣
  • (写真)
    オケロ・ウガンダ外務大臣代行

1.村越祐民外務大臣政務官は,10月31日から11月6日まで,タンザニア及びウガンダを訪問しました。

2.村越政務官は,両国大統領に2013年の第5回アフリカ開発会議(TICAD V)への参加要請等を内容とする,野田佳彦内閣総理大臣からの親書を手交するとともに,TICAD Vや二国間関係について幅広く意見交換を行いました。また,両国に駐在する日本企業関係者,援助関係者等との懇談を行いました。

3.村越政務官の両国における表敬訪問,会談等の概要は以下のとおりです。

  1. (1)タンザニアでは,ジャカヤ・キクウェテ大統領への表敬訪問を行った他,ピンダ首相,メンベ外務国際協力大臣,ムギムワ財務大臣他と会談し,TICAD Vに加え,我が国からの投資促進や経済協力の継続等につき協議しました。また,マキンダ国民議会議長への表敬訪問においては,議会交流を促進したい旨双方の意見が一致しました。
  2. (2)ウガンダでは,ムセベニ大統領への表敬訪問を行った他,キワヌカ財務大臣,オケロ外務大臣代行他と会談し,TICAD Vに加え,経済関係の促進をはじめとする二国間関係強化の方途について意見交換を行いました。

(参考)村越外務大臣政務官日程概要

10月31日(水曜日)
成田発
11月 1日(木曜日)
キリマンジャロ(タンザニア)着
11月 2日(金曜日)
キリマンジャロ発ドドマ(タンザニア)着
11月 3日(土曜日)
ドドマ発ダルエスサラーム(タンザニア)着
11月 4日(日曜日)
ダルエスサラーム発エンテベ(ウガンダ)着
11月 5日(月曜日)
エンテベ発
11月 6日(火曜日)
成田着

このページのトップへ戻る
目次へ戻る