外務本省

トルクメニスタン議員団による西村政務官表敬

平成22年3月16日

  • (写真)
  1. 平成22年3月16日、西村政務官は、国際協力機構(JICA)「トルクメニスタン国会運営セミナー」参加のために訪日中のシェリポフ・トルクメニスタン国会議員(経済・社会政策委員)を団長とする計17名のトルクメニスタン国会議員団による表敬を受けました。


  2. 西村政務官より、昨年12月のベルディムハメドフ大統領の訪日、本年1月のヌルベルディエヴァ国会議長の訪日に続く、今次トルクメニスタン国会議員団の訪日を歓迎すると共に、日本・トルクメニスタン両国の政治対話が進展していることは喜ばしく、今後も二国間及び国際場裡における両国の協力関係が一層緊密化することを期待する旨述べました。また、「国会運営セミナー」への参加が有益なものとなり、今回の日本滞在が実り多きものとなることを祈念する旨述べました。


  3. シェリポフ議員より、今次訪日は両国間の政治対話の継続を示すものであり、両国の議員交流促進の観点から極めて有意義である旨述べました。また、日本での経験を活かし、今後のトルクメニスタン議会運営をより良いものにしていきたい旨述べました。
このページのトップへ戻る
西村外務大臣政務官 訪問・会談記録 |  目次へ戻る