外務本省

カッバーニ・レバノン国会議員の阿部外務大臣政務官への表敬

平成25年1月18日

(写真)カッバーニ・レバノン国会議員の阿部外務大臣政務官への表敬

 1月18日(金曜日)10時から約30分間,阿部俊子外務大臣政務官はカッバーニ・レバノン国会議員の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 阿部政務官から,カッバーニ議員の訪日を歓迎し,レバノン・日本友好議員連盟メンバーでもある同議員の訪日は,日・レバノン友好関係の進展にとって非常に有益なものと確信する旨述べました。また滞在中に,我が国の防災やインフラなど同議員の関心の高い分野の見聞を広められることで,今回の訪日が実り多きものとなることを期待する旨述べました。
  2. これに対し,カッバーニ議員は日本の優れた技術を肌で感じることを非常に楽しみにしており,レバノン議会内における公共事業・運輸などの委員会の委員長として,日本から多くのものを学んで自国の政策に取り入れることとしたい旨述べました。
  3. また,隣国のシリア情勢のレバノンへの影響に関しても意見交換を行い,阿部政務官からは特にレバノンも含む隣国へのシリア難民の流出に関する我が国のこれまでの緊急無償資金協力などにつき説明しました。

このページのトップへ戻る
阿部外務大臣政務官 訪問・会談記録 |  目次へ戻る