外務本省

山根外務副大臣のアイルランド訪問(概要)

平成24年9月20日

  • (写真)山根外務副大臣のアイルランド訪問(概要)-1
    コステロ貿易・開発担当国務大臣との会談
  • (写真)山根外務副大臣のアイルランド訪問(概要)-2
    バレット下院議長との昼食会
  • (写真)山根外務副大臣のアイルランド訪問(概要)-3
    ブリーン国会両院合同外交・貿易委員会
    委員長との会談

 9月19日(水曜日),山根外務副大臣はアイルランドを訪問し,コステロ貿易・開発担当国務大臣との会談等を行ったところ,概要以下のとおりです。

1. コステロ貿易・開発担当国務大臣(Mr. Joe Costello, T.D., Minister of State with special responsibility for Trade and Development

  1. (1)コステロ大臣から,山根副大臣の訪問を歓迎する旨述べた上で,本年8月に新たに発足した日本・アイルランド友好議連が早期に訪問するよう要請がありました。これに対し,山根副大臣から,歓迎に対して謝意を述べるとともに,今般の自身の訪問等を通じて,様々な重要課題について直接議論が行われることは喜ばしい旨述べました。
  2. (2)また,山根副大臣から,欧州債務危機に際しての我が国の貢献につき説明し,日EU・EPAの交渉開始に向けた引き続きの支持を要請しつつ,日EU協力の更なる促進への期待を表明しました。コステロ大臣からは,EPA交渉開始を支持する旨改めて発言がありました。
  3. (3)その他,両者は,二国間の経済関係や,東アジアを始めとする地域情勢についても意見交換を行いました。

2. バレット下院議長(Mr. Sean Barrett, Ceann Comhairle)との昼食会及びブリーン国会両院合同外交・貿易委員会委員長(Mr. Pat Breen, T.D., Chairman of the Oireachtas Joint Committee on Foreign Affairs and Trade)との会談

  1. (1)山根副大臣から,歓迎に対して謝意を述べるとともに,本年8月に新たな日本・アイルランド友好議連が発足したことに触れ,これに対し,バレット議長から,アイルランド・日本友好議員グループ会長として,日本における新たな友好議連の設立を歓迎し,議員交流が更に活性化されることを期待する旨の発言がありました。また,ブリーン委員長からも同様の発言がありました。
  2. (2)さらに山根副大臣より,東日本大震災に対するアイルランドからの支援に対して謝意を述べるとともに,欧州債務危機に際しての我が国の貢献について述べました。
  3. (3)また,両者との間で,二国間の経済関係や,東アジアを始めとする地域情勢についても意見交換を行いました。

このページのトップへ戻る
山根外務副大臣 訪問・会談記録 | 目次へ戻る