外務省 English リンクページ よくある質問集 検索 サイトマップ
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
トップページ 外務省案内 外務本省


外務本省




茂木外務副大臣の欧州諸国訪問について

平成15年1月30日

  1. 茂木敏充外務副大臣は、2月2日(日)から9日(日)まで、フランス、英国、ドイ ツを訪問する。

  2. 茂木副大臣は、訪問各国において、国際社会の喫緊の課題の一つであるイラク問題に関し、イラク政策の意思決定プロセスの中核にいる各国要人と会談し、国際社会としての取組につき意見交換を行うとともに、わが国の基本的な立場についても広く理解を求める予定である。
     なお、その途中ウィーンに立ち寄り、エル・バラダイIAEA(国際原子力機関)事務局長と会談を行う予定である。

  3. また、茂木副大臣は、2月8日、ドイツのミュンヘンにおいて開催されるミュンヘン安全保障会議に出席し、わが国を代表してテロ対策に関する取組等につきスピーチを行うとともに、この会議に出席する各国要人との間で意見交換を行う予定である。

(参考)
  1. 茂木副大臣出張日程
     2月2日(日)  成田発、ウイーン着
    3日(月)  ウィーン発、パリ着
    4日(火)  パリ発、ロンドン着
    6日(木)  ロンドン発、ベルリン着
    7日(金)  ベルリン発、ミュンヘン着
    8日(土)  ミュンヘン発
    9日(日)  成田着

  2. ミュンヘン安全保障会議について
     ミュンヘン安全保障会議は、毎年この時期にドイツのミュンヘンで開催される安全保障問題に関する国際会議であり、主要国のハイレベルの政府関係者および有識者が一同に会して討議を行っている。本年の会議には、ラムズフェルド米国国防長官、イワノフ・ロシア国防相をはじめとするハイレベルの政策決定者等が出席予定。

・ 各国・地域情勢


目次