ジブチ共和国

小野寺総理特使のジブチ訪問

平成28年5月13日

 5月8日,小野寺五典衆議院議員(日本・ジブチ友好議員連盟会長)は,安倍晋三内閣総理大臣の特使としてジブチ共和国を訪問し,イスマイル・オマール・ゲレ大統領の就任式典に参加したところ,概要は以下のとおりです。

1 大統領就任式典への参列

 小野寺総理特使は,ジブチ共和国ジブチ市の人民公会堂にて,4月8日の大統領選挙で選出されたイスマイル・オマール・ゲレ大統領の大統領就任式に参加しました。式典は,国歌斉唱,ゲレ大統領による宣誓,就任演説等を含め約1時間にわたり開催されました。

2 ゲレ大統領との会談

  • 安倍総理発の親書をゲレ大統領に手交する小野寺特使

 小野寺総理特使は,就任式の後に開催されたゲレ大統領主催昼食会に参加し,その後,大統領府にてゲレ大統領と会談を行いました。小野寺総理特使よりゲレ大統領に対し,安倍総理発ゲレ大統領宛の親書を手交し,大統領就任に対する祝意を表明しました。また,小野寺総理特使より,我が国自衛隊活動拠点の運用に対するジブチ政府・国民の協力に謝意を述べつつ, 本年8月の第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)へのゲレ大統領の出席を要請しました。これに対し,ゲレ大統領から,小野寺総理特使と安倍総理からの祝意に対する謝意が表明され,TICAD VIにも喜んで参加するとの発言がありました。

3 派遣海賊対処行動航空隊活動拠点視察

 小野寺総理特使は,ジブチにおける自衛隊航空隊の活動拠点の運用状況を確認するとともに,厳しい環境の下で任務に従事している隊員を激励しました。

4 モハメッド国民議会議長との会談

  • 小野寺特使とモハメッド国民議会議長

 小野寺総理特使は,モハメッド(Mr. MOHAMED Ali Houmed)国民議会議長に招かれ会談しました。小野寺総理特使とモハメッド議長は,2015年5月のモハメッド議長訪日以来約1年ぶりの再会を喜びました。モハメッド議長から,日本の自衛隊による海賊対処活動や日本の経済協力への謝意が表明され,小野寺総理特使からは,我が国自衛隊活動拠点に対するジブチの支援について謝意を伝えました。


このページのトップへ戻る
ジブチ共和国へ戻る