パスポート

米国へ渡航予定の方はパスポート(旅券)の確認を!

平成19年10月

  1. 米国は、同国にビザ免除で渡航するためには、ビザ免除プログラムの対象国(日本を含む27カ国)においてパスポートがIC旅券でなければならないことを求めています。
  2. 具体的に現在使用されている我が国のパスポートとの関係を整理すると以下のとおりです。

    (1)2006年3月20日の申請分から、日本の旅券は原則IC旅券となっていますので、ビザ免除プログラムが適用され、短期滞在目的であればビザなしで米国へ渡航できます。(IC旅券は表紙にIC旅券を示す世界共通のマークがあります。)下記の図を参照願います。

    (写真)旅券

    (2)2006年3月19日までに申請された旅券は機械読み取り式です(一部の在外公館で発行された旅券を除く。)が、IC旅券ではありません。しかし、デジタル写真を搭載していることからビザ免除プログラムが適用され、短期滞在目的であれば、ビザなしで米国へ渡航できます。(日本国内で発行された旅券は全てデジタル写真による機械読み取り式旅券です。)下記の図を参照願います。

    (図)旅券

    (3)一部の在外公館において、2006年3月19日までに申請された旅券には機械読み取り式でない旅券があります。これらに対してはビザ免除プログラムは適用されず短期滞在目的であってもビザが必要ですのでご注意ください。詳しくは、「米国へ渡航(入国及び通過)予定の方へ(重要なお知らせ!)」の項をご覧ください。

このページのトップへ戻る
パスポート - Passport A to Zへ戻る