東ティモール民主共和国

安倍昭恵総理大臣夫人とイザベル・ダ・コスタ・フェレイラ・東ティモール大統領夫人との懇談

平成28年3月18日

英語版 (English)

  • (写真1)
  • (写真2)
  1. 3月15日,安倍昭恵総理夫人は,実務訪問賓客として訪日中のイザベル・ダ・コスタ・フェレイラ・東ティモール大統領夫人(Mrs. Isabel da Costa Ferreira, First Lady of the Democratic Republic of Timor-Leste)と懇談を行いました。
  2. 安倍総理夫人から,フェレイラ大統領夫人の訪日を歓迎するとともに,東ティモールが苦難を乗り越えて国造りを着実に進めていること,その過程でルアク大統領及びフェレイラ大統領夫人が果たしている貢献に対する敬意が示されました。
  3. フェレイラ大統領夫人からは,今次訪日における温かい歓待への感謝が述べられるとともに,これまでの日本の多大な支援に対する謝意が表されました。これに対し,安倍総理夫人からは,引き続き東ティモールの友人として協力していきたい旨述べるとともに,東日本大震災に際する東ティモールからの支援に対する謝意が表されました。
  4. このほか,フェレイラ大統領夫人から,同夫人が積極的に取り組んでいる貧困対策や教育等の社会福祉活動等の紹介があり,それぞれの国が抱える課題等についても意見交換が行われました。

このページのトップへ戻る
東ティモール民主共和国へ戻る