報道発表
カーディン米上院議員(上院外交委員会東アジア太平洋小委員長)の岸田外務大臣表敬

平成25年5月30日

  • カーディン米上院議員(上院外交委員会東アジア太平洋小委員長)の岸田外務大臣表敬 (1)
  • カーディン米上院議員(上院外交委員会東アジア太平洋小委員長)の岸田外務大臣表敬 (2)
  1.  本30日午後5時20分より約25分間,岸田文雄外務大臣は,訪日中のベンジャミン・カーディン米上院議員の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

    1.  岸田大臣より,カーディン上院議員の訪日を歓迎するとともに,本年1月,カーディン上院議員が外交委員会東アジア太平洋小委員長に就任したことに対し祝意を述べました。また,アジア太平洋地域の戦略環境が大きく変化する中,日米間の緊密な連携がますます重要となっていると述べるとともに,日米関係強化のためには議員交流も重要であるとして,カーディン上院議員に対し今後も頻繁に日本を訪問頂きたい旨述べました。
    2.  カーディン上院議員からは,歓迎の言葉に対する謝意が表明されると共に,自分は,オバマ大統領のアジア重視政策を支持し,アジアの重要性の認識を共有しており,そのため東アジア太平洋小委員長として早期に日本を訪問したいと考えていた旨述べました。
    3.  その他,両者は,経済・安全保障面を含む,アジア太平洋地域における日米協力等について意見交換を行いました。

関連リンク
このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る