報道発表
日英共催ASEAN諸国向け人道支援/災害救援セミナーの開催

平成28年1月19日

英語版 (English)

  1. 1 1月20日から22日まで,フィリピンのマニラにおいて,日本政府とイギリス政府は,東南アジアにおける重要な課題の一つである人道支援・災害救援(Humanitarian Assistance/ Disaster Relief: HA / DR)に関するASEAN諸国向けのセミナーを共催します。

    2 このセミナーは,この分野でのベストプラクティスを共有し,相互に学び合うことを通じ,ASEAN諸国の能力構築を進めることを目的としています。ASEAN各国政府及び市民社会のHA / DRの専門家の参加を予定している他,オブザーバーとして米国,オーストラリア,カナダ,中国,韓国,ニュージーランドも参加する予定です。

    3 ASEANにおける主要なドナーである日本とイギリスは,ASEAN諸国における本件分野への理解を促進し,能力構築を支援するため各国政府や他の組織とともに協力しています。両国は2013年の台風ハイヤンの際,共にフィリピンへの支援を行いました。また,本年1月8日に東京で開催された日英外務・防衛閣僚会合において,日英両国は東南アジアにおける日英協力をより深めていくことを確認し,このセミナーについて,この地域における能力構築のための日英協力の初めての事例である点にも言及しました。

    4 このセミナーは,ASEAN地域フォーラム(ARF)の枠組みの下で行われている,この地域における災害救援分野の既存の取組を補完するものです。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る