報道発表

佐藤外務副大臣とモラ・コスタリカ貿易大臣との会談

平成30年4月5日

英語版 (English)

  • 写真1:モラ・コスタリカ貿易大臣と握手する佐藤副大臣
  • 写真2:佐藤外務副大臣とモラ・コスタリカ貿易大臣との会談の様子
  1.  本5日午後3時から約40分間,佐藤正久外務副大臣は,訪日中のアレクサンデル・モラ・コスタリカ共和国貿易大臣(H. E. Mr. Alexander Mora, Minister of Foreign Trade of the Republic of Costa Rica)と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

    1. 冒頭,佐藤副大臣から,昨年に続いてのモラ大臣の訪日を歓迎するとともに,引き続き,経済分野を中心に二国間関係の強化に努めたい旨述べました。また,日本企業の投資を更に促進し,両国間の経済交流を発展させるため,日・コスタリカとの間で投資協定の予備協議の開催に向けて調整していきたい旨述べました。
    2. これに対し,モラ大臣から,コスタリカは,地理的にも,日本企業が中米地域のみならず,北米や中南米地域に展開するための拠点とできる場所に位置している,二国間経済関係の促進ならびに国際的な自由貿易体制のために,今後も両国間で協力していきたい旨述べました。さらに,日本との投資協定へ向けた交渉を開始することとしたい旨表明しました。

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る