報道発表

榛葉外務副大臣とポロシェンコ・ウクライナ経済発展・貿易大臣との会談

平成24年11月15日

  本15日午後4時から約30分間,榛葉賀津也外務副大臣は,外務省において,来日中のペトロ・ポロシェンコ・ウクライナ経済発展・貿易大臣(H.E. Mr. Poroshenko, Petro Oleksiyovych, Minister of Economic Development and Trade of Ukraine)と,外務省において会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1. 榛葉副大臣より,東日本大震災に際してのウクライナの支援に謝意を述べたのに対し,ポロシェンコ大臣より,両国では原発事故後協力も進んでいる,両国の経験の交換は重要である旨応じました。

2. 榛葉副大臣より,本年6月のサッカー欧州選手権の成功裡の開催に祝意を表したのに対し,ポロシェンコ大臣は,日本の円借款事業で建設され,右開催にあわせ開業したボリスポリ空港新ターミナルは最新の設備を備えたターミナルであるとして謝意を述べました。

3. 榛葉副大臣より,ウクライナ経済の潜在性に言及しつつ,二国間経済関係の拡大のために双方が努力を継続すべきである旨述べたのに対し,ポロシェンコ大臣は,今回の訪日に当たっての日本側経済団体等との協議は有意義であった旨述べました。

4. 双方は,今年が外交関係樹立20周年であることを契機に,さらに両国関係を拡大していくことで一致しました。

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る