外務省 English リンクページ よくある質問集 検索 サイトマップ
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
トップページ 報道・広報 報道発表


報道発表


スマトラ沖大地震およびインド洋津波被害に対するわが国の支援について


平成16年12月28日


  1. わが国政府は、今回のスマトラ沖大地震およびインド洋津波被害に際し、当面の緊急対処及び復興のため、必要に応じて3,000万ドル程度の支援を行う考えである。

  2. その一環として、わが国は、既に国際緊急援助隊(医療チーム)、調査チームの派遣及び総額約5,000万円相当の緊急援助物資の供与を決定した。

  3. また、これに加え、本28日(火)、わが国政府は、インドネシア、スリランカ、モルディブに対し緊急無償資金協力を実施することを決定した。インドネシアの緊急用食糧および医療関係機材のための150万ドル、スリランカの発電機やテント等のために101万ドル、モルディブの簡易水槽や仮設住宅建設用資材のために51万ドルの支援を実施する。

  4. 更に、上記の支援に加え、世界食糧計画(WFP)より在スリランカ大使館に対し、わが国が平成15年度に食糧援助として供与した米のうち、2,400トン(約5,300万円相当)を緊急食糧として今次津波被災民に提供したいとの要請があり、これを承認した。

  5. 以上で、現時点における今回の大規模地震および津波被害に対するわが国支援の総額は、約400万ドルとなった。

  6. 今後も、上記三ヶ国を含む全ての被災国から新たな支援要請がなされれば検討し、国際機関等のアピールが発出されれば、国際機関を通じた支援についてもわが国として相応の負担を行うことを検討していく。

  7. また、被災国より中期的な復興支援の要請が行われれば、これに対する適切な支援を検討していく考えである。

・ アジア大洋州局 南東アジア第二課
・ アジア大洋州局 南西アジア課
・ 経済協力局 無償資金協力課


目次


外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
外務省