エチオピア連邦民主共和国

日・エチオピア外相会談

平成28年9月19日

英語版 (English)

  • 日・エチオピア外相会談1
  • 日・エチオピア外相会談2

 本19日13時30分から約30分間,第71回国連総会出席のためニューヨークを訪問中の岸田文雄外務大臣は,テドロス・アダノム・エチオピア連邦民主共和国外務大臣(H.E. Dr. Tedros Adhanom,Minister of Foreign Affairs of the Federal Democratic Republic of Ethiopia)との間で日・エチオピア外相会談を行ったところ,概要は以下のとおり。

1 冒頭,岸田大臣から,8月27日~28日に開催された第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)へのテドロス大臣の出席に謝意を表明するとともに,初めてのアフリカ開催となるTICADが成功に終わり喜ばしい旨述べた。これに対してテドロス外相から,初のアフリカでのTICAD開催を日本が決定したことに感謝している旨述べた。

2 続けて,岸田大臣から,女性起業家支援のために55億円の円借款を供与する方針を表明するとともに,高い経済成長を維持するエチオピアに対する関心は高まっている,官民で一層連携して日・エチオピア関係の強化に取り組んでいきたい旨述べた。これに対し,テドロス大臣から,日本の支援に感謝しつつ,日本からの更なる民間投資にも期待する旨述べた。

3 この他,エチオピアが明年から国連安保理非常任理事国を務めることも踏まえつつ,安保理改革を含む国際場裡における協力等に関し意見交換を行った。


このページのトップへ戻る
エチオピア連邦民主共和国へ戻る