アメリカ合衆国

ハワイ州議会下院議長一行による安倍総理大臣表敬

平成30年5月16日

 本16日,午後3時10分頃から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,スコット・サイキ・ハワイ州議会下院議長(Mr. Scott Saiki, Speaker of the Hawaii House of Representatives)一行の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。なお,表敬には,参議院及び衆議院の自民党日ハワイ友好議員連盟メンバーが同席しました。

1 安倍総理大臣から,訪日を歓迎するとともに,キラウエア火山噴火別ウィンドウで開くについてお見舞いを伝えました。日・ハワイ間で様々な分野において深い関係があること,また,本年は日本初の組織的海外移民がハワイに到着して150周年にあたることにも言及しつつ,日・ハワイ関係を一層強化していきたい旨述べました。

2 これに対して,サイキ・ハワイ州議会下院議長及びシェリー・メノー・マクナマラ・ハワイ商工会議所会頭から,表敬をお受けいただき感謝すると述べるとともに,日系移民150周年にあたる本年日・ハワイ関係をますます強化していきたい旨述べました。

3 その後,双方は,日・ハワイ関係等につき意見交換を行いました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
アメリカ合衆国へ戻る