アメリカ合衆国

安倍昭恵内閣総理大臣夫人とミシェル・オバマ米国大統領夫人を迎えた日米共同行事

平成27年3月19日

英語版 (English)

1 本19日,外務省は,安倍昭恵内閣総理大臣夫人及び訪日中のミシェル・オバマ米国大統領夫人(Ms. Michelle Obama, First Lady of the United States of America)を迎え,日米共同行事を開催しました。

2 冒頭,両夫人は懇談を行い,昨年9月のニューヨークでの懇談以来の再会を喜びあいました。

3 同行事において両夫人は,日米両国の多様かつ幅広い分野での強い絆を再確認するとともに,両国の国際社会への貢献,特に途上国における女子教育支援の現状と対応策についての考えを述べました。また,両夫人は,行事に参加した女子学生等と親しく交流し,参加者からの質問に答えながら,女子教育を巡る国際社会の様々な課題,そのために両夫人が行っている活動,女子教育についての様々な関係者の取組につき意見交換を行いました。また,この機会に,日米両政府で女子教育支援についてのファクトシート(世界における女子教育を推進するための日本と米国の協力仮訳(PDF)別ウィンドウで開く英文(PDF)別ウィンドウで開く)を発出しました。

4 行事後には,安倍総理夫人主催の昼食会が行われ,大変和やかな雰囲気の中で,首脳夫人同士の交流を深めました。


このページのトップへ戻る
アメリカ合衆国へ戻る