リトアニア共和国

堀井学外務大臣政務官とスクセビチュウス・リトアニア外務副大臣との会談

平成30年5月16日

  • 堀井学外務大臣政務官とスクセビチュウス・リトアニア外務副大臣との会談1
  • 堀井学外務大臣政務官とスクセビチュウス・リトアニア外務副大臣との会談2

 5月16日16時00分から約45分間,堀井学外務大臣政務官は,訪日中のダリウス・スクセビチュウス・リトアニア外務副大臣(H.E. Mr. Darius SKUSEVIČIUS, Vice Minister, Ministry of Foreign Affairs of the Republic of Lihuania)と会談したところ,概要は以下のとおりです。

1 両者は,両国間の活発な要人往来を歓迎するとともに,こうしたモメンタムを維持し,二国間関係を一層発展させていくことで一致しました。

2 両者は,日・リトアニア租税条約の早期発効に向けて協力していくことを確認するとともに,ワーキング・ホリデー制度導入のための協議を加速化していくことで一致しました。また,堀井学政務官から,リトアニアのOECD加盟が実現したことに祝意を表しました。これに対して,スクセビチュウス副大臣から,OECD加盟日への日本の一貫した支持への謝意があったと共に,要人往来を契機に,様々な分野において協力を推進していきたい旨述べました。

3 その他,両者は,北朝鮮問題等地域情勢についても意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
リトアニア共和国へ戻る