ウズベキスタン共和国

山田外務大臣政務官とガニエフ・ウズベキスタン共和国対外経済関係投資貿易大臣との会談

平成28年6月6日

 5月20日,山田美樹外務大臣政務官は,訪日中のガニエフ・ウズベキスタン対外経済関係投資貿易大臣との間で会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
  1. 冒頭,山田政務官から,4月上旬のウズベキスタン訪問時に,ガニエフ大臣を含むウズベキスタン政府要人と有意義な会談を行ったことを指摘した上で,今回の訪日に歓迎の意を表しました。
  2. これに対し,ガニエフ大臣から,昨年10月の安倍総理によるウズベキスタン訪問時に合意された内容を実現することの重要性とともに,エネルギー分野における日本企業との協力について言及がありました。また,ウズベキスタン・日本青年技術革新センターの設立に向けた協力を要請する旨発言がありました。
  3. 最後に山田政務官からは,日本は人材育成を重視しており,20日には無償資金協力「人材育成奨学計画」に関する閣議決定が了されたことに言及しつつ,本協力はこれまでの修士課程に加え,新たに博士課程の枠が設けられ,募集人員も増やされたこと,本件がウズベキスタンの人材育成に一層貢献することを期待する旨発言されました。
     また,山田政務官からは,ウズベキスタン・日本青年技術革新センター設立計画の成功に向けて可能な限り協力をしていきたいとしつつ,まずは関係者間での具体的協力内容についての協議と合意形成が不可欠である旨発言し,会談を了しました。

このページのトップへ戻る
ウズベキスタン共和国へ戻る