中南米

太平洋同盟(Alianza del Pacífico)

平成28年7月25日

  • (地図)太平洋同盟

太平洋同盟(Alianza del Pacífico)とは

 太平洋同盟(Alianza del Pacífico)は,メキシコ,コロンビア,ペルー及びチリによって構成された,加盟国間の経済的統合を目指す組織です。さらに,アジア太平洋地域との政治経済関係の強化を目標としています。

日本の取り組み(もしくは日・太平洋同盟関係)

 2012年9月,玄葉外務大臣(当時)は太平洋同盟4か国の外相(一部代理)と会談し,今後関係を強化していくことで太平洋同盟側と合意しました。

 2013年5月,若林外務大臣政務官は第7回太平洋同盟首脳会合及び閣僚会合に出席し,我が国として太平洋同盟との関係強化を重視している旨発言するとともに,将来的な協力分野につき言及しました。


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
中南米へ戻る