
麻生総理とオバマ次期米国大統領との電話会談について
平成20年11月7日
11月7日(金曜日)、午前7時から約10分間、麻生総理は、オバマ次期米国大統領と電話会談を行ったところ、概要以下のとおりです。
- 麻生総理から、オバマ次期大統領に対し、米国大統領選挙当選への祝意を伝えたところ、オバマ次期大統領から、謝意の表明があった。
- オバマ次期大統領より、麻生総理との個人的信頼関係を築きたい旨述べたのに対し、麻生総理より、同感である旨述べた。
更に、オバマ次期大統領より、日本対しては強い親しみを感じており、小浜市についてもよく承知している旨述べるところがあった。
- 麻生総理から、日米同盟の強化が日本外交の第一原則であり、金融不安・世界経済の問題、アフガニスタン、気候変動、北朝鮮問題への対応をはじめ国際社会が直面する諸課題について日米で緊密に連携していきたい旨述べたのに対し、オバマ次期大統領から、そのような課題に共に取り組み、同盟を強化していきたい旨述べた。
- 双方は、早期の会談に向けて調整していくこととした。